珍しく、何切る問題をupする( ̄w ̄)ぷw


image


リーチする?
実戦ではダマったところ、対面が先に上家の待ちの7pを掴んで横移動で終了だった。
まあダマの是非はいったん置くとして、このケースでの考慮すべきファクターはこんなもんだろう。
①北カン(一段目の中頃とタイミングも早い)の下家はテンパイ濃厚
②カンで場がカオス
③ダマでも12000あり、高い
④カンドラの3sはともかく、2pはつかんだら皆出しそう(ダマなら)
⑤自分の河がハデ
⑥2pは二枚山の可能性が高い
この場が天鳳である

こんなところだろうか。
実際山を開けてみよう。
image

なんとアガリ牌の2p3sは四枚山であった。
これをふまえて上述の要素を検証してみよう。

まず上家はテンパってねーじゃねえか!このヒヨリ野郎が!という指摘は完全に誤りである。普通カンしてればイーシャンテン以下かよっぽど形のいいリャンシャンテンなので、このカンは完全なる咲豚カンである。
牌譜を見てもらえば分かる通り一段目中頃のカンから手出しを3,4回行っている。
要するにこんなのは明らかにレアケースで、普通はテンパイだと思わなければいけない場面ということだ。
てか、カンはイーシャンテンくらいでやんないと危険だし損だぞw( ̄w ̄)ぷw
まあ鳴きやリーチ確認のボタンが出たらとりあえずプッシュする咲豚には言うだけムダか( ̄w ̄)ぷw

次に、驚きの四枚山について検証してみよう。
2pが全生きというのはまあ予想できていたことだが、3sまで全生きというのは予想外だった。
普通対面に0~1枚、上家に1~2まいあるので3sツモはないととるのが妥当である。
あと、河があまりにハデ(あわあわのダブリーモーションとタメはれるレベル)なので、リーチをかけてしまうと他家からこぼれる時は来世になっても再来世になってもこないだろう。
それに加えてこの場がつのだの貯金箱こと天鳳であることも重要だ。
クソつのだの作ったキングオブクソゲー天鳳は異常なほどラスの比重がでかい。
まずラスを免れるという点ではダマが限りなく優秀だろう。

しかしリーチの長所もある。
こんなハデな河からリーチがくればテンパイやイーシャンテンでない限り周りはベタオリなので(脳障害上卓民やパン卓のアホは知らないが)、一人旅になる可能性はそれなりに高い。
あとは山2の2p(普通は3sはカラだ)との勝負で、まあ計算上は5割弱の確率でツモれるだろう。



さてここまで考えてみて、ダマとリーチどちらが正解かというと、わからない。
天鳳ならダマ優位か?って気はするが、天鳳ユーザーにもリーチ派は結構いたし、実際ダマでアガれてない。

…………………もう知らん!ダマが正解でいいんじゃね?なぜならたかはるがそう言ったから!(※たかはるとは:プロ雀士の多井隆晴さんのこと。喋りがうまく人気もある。しかし豆特民である)

てなわけでダマを正解とするお(*´ω`*)
これから先同じ局面でもダマを選ぶことにするお(*´ω`*)
みんなの意見も待ってるお(*´ω`*)

それじゃばいばいちーん(*´ω`*)ノシ