というわけで、書け麻(前記事参照)のお題である劒谷高校について書いていきたいと思います。

劒谷高校はアニメで回想などの描写が増えた割と優遇されている?高校なのですが、当時色々あって阿知賀のアニメをちゃんと見れてなかったので改めて復習し直しました。

そこで思ったのですがやはりチーム内での関係は非常に良好そうですね。
帰国子女の森垣さんにも歩み寄っていく梢さんだったり、言葉遣いとかもすごく品があったりして、きっとみんなすごく“オトナ”なんだろうなーという印象を受けました。(なんか書き方がやらしいぞ)
言葉遣いといえば、同じ関西圏の千里山、姫松と違って関西弁が見られません。決して兵庫で関西弁が使われないということはないので(一応生まれは兵庫です)、やはりそういうとこも”教育”されているのでしょうか。
ひょっとしたら全国的にも有名なお嬢様+麻雀強豪校だったりして、別地方からきた生徒も多いのかもしれませんね。

そんな劒谷高校ですが、原作中ではいわゆる主人公補正の被害をモロにくらい、準々決勝で敗れ去っています。
まあ実際あの山越しチートイはあまりにご都合主義じみてるので、もし劒谷が準決勝進出していたら、ということを考えてみましょう。
・先鋒戦
まあ大差ないorてるてるがもっと走ってるかでしょう。ここでどっかがトビになる可能性もありますが、それはあんまりにあんまりなので考慮しません。
・次鋒戦
宥姉OUTの依藤さんIN。依藤さんが2年なので3年ブースト勢には敵わないかもしれませんが、なんとなく高1最強さんよりは戦えそうな気がします。
・中堅戦
アコチャーの速和了がなくなる分セーラがさらにガシガシ行きそうな気がしますが、その分半荘の局数も増えるので親かぶり次第ではどうなるか、といった感じですか。梢さんは羊先輩とたかみーの中間くらいに収まるんじゃね
・副将戦
森垣さんが変態ドM淑女哩部長とどこまで競えるかがカギでしょう。何となくフナQ灼ちゃんよりは頭半個分くらいは抜けてる気がするので、ここは挽回のしどころか
・大将戦
あわあわ、竜華(あと一応穏乃)の能力の全貌がまだ確定してないので、パスさせてください。

うーん
やはり厳しい戦いを強いられそうですね。
でもまあ、先ほど書いたように劒谷はみんなすごくいい人だし、特徴もアニメで結構プラスされてたのでやはり敗退が惜しい高校ですね。
どこの高校とは言いませんが大将戦のどん詰まりの最終局面で汚いブラフを使ったり散々他校をなぶった挙げ句プラマイゼロとかいう舐めプしたりする選手がいる高校もあったりしますかr